自然王国 白滝の里

アクセス

お問い合せ

一般社団法人 大川村ふるさとむら公社

〒781-3704 高知県土佐郡大川村朝谷26
電話:0887-84-2201 FAX:0887-84-2202

HOME > どんぐり銀行ってどんなしくみ・システムなの?

どんぐり銀行ってどんなしくみ・システムなの?

どんぐり銀行にどんぐりを預けるにはどうしたらいいの?

どこにいけばいいの?

そんな疑問にお答えします!

松ぼっくりとどんぐり

どんぐり銀行って?

どんぐり銀行は、野山や公園などで拾ったどんぐりを持っていくと、預けたどんぐりの数をひかえる通帳を発行してくれる、どんぐりの銀行です。

集まったどんぐりは大事に苗木に育てられ、山の緑になってゆきます!

たのしくどんぐりをあつめて通帳や苗木をゲットしよう!

どんぐり通帳

どんぐり銀行に預けるには?

拾ったどんぐりをどんぐり銀行窓口までもってきてね!

おうちの近くの窓口はこちらから調べることができるよ。


おうちの近くにない場合は郵送でもOK!
【どんぐり銀行本店】

〒781-3704
高知県土佐郡大川村朝谷26
大川村ふるさと村公社 どんぐり銀行本店宛

TEL:087-832-3460

ここに送ってね!

どんぐりを送るときは必ず

・何個入っているか
・お名前
・住所
・電話番号
・生年月日

をメモに記入したものと通帳を同封してね!

丸いどんぐりや細長いのでもいい?
どんぐりにもいろいろ種類があるよね。

マテバシイ、クヌギ、コナラ、アベマキ、アラカシ、ウバメガシ…
いろんな木にどんぐりはなります。

どんぐり銀行では、どんぐりならどんな種類でも受付しています。

通帳には、どんぐり1コ=1D(ドングリ)として、どのどんぐりでも同じように記載されるよ。


どんぐりの種類

払い戻しはどうなるの?

銀行だから、もちろん預けたどんぐりを払い戻すこともできるよ!

でも、払い戻しはどんぐりではなくて、みんなが集めたどんぐりが育った、どんぐりがなる木の苗木です。

100Dごとに苗木1本になります。
6月頃の「払い戻し期間」のときに、通帳をもって窓口に行って手続きしてね。

もうしわけないけれど、どんぐりが苗木に育つには時間がかかるから、一度に払い戻せる苗木は2本までです
もっともっとどんぐりがたまってるよ!というお友達は来年まで待ってね!


今年の払い戻し期間は⇒こちら


どんぐり苗木

払い戻ししたいけど庭もないし植えるところがないよ

どんぐりがなる木は大木に育つ木だから、植えるところがない人も多いと思います。

そんな人のために、どんぐり銀行では本店のある高知県大川村で毎年一回「植樹祭」をして、植えるところがない人の苗木や払い戻されなかった苗木などを植えています。

植樹祭は誰でも参加できるし、もちろん「植樹祭に植えておいてね」でもOK!

下草を刈ったり、手入れをして立派な木に育てて、またたくさんのどんぐりをつけるように大事に育てます!

そうして大きくなった木は、どんぐりで森の動物たちのごはんになるほかにも、しっかり根をはって山を強くしたり、水をたくさんたくわえたり、空気をきれいにしたりして地球を支える力になるよ。


どんぐりに穴が開いてるんだけど…

ごめんね。
どんぐり銀行はどんなどんぐりでも預かるわけではありません。

集めたどんぐりは苗木になるので、どんぐり銀行に預けるどんぐりは虫食いや割れ、カビなどが生えていない新鮮ないいどんぐりでお願いします。


いいどんぐりとわるいどんぐりを見分けるには水につけるのがいちばん!


いいどんぐりは水に沈みます

悪いどんぐりは中身がすかすかなので水に浮いてきます


いいどんぐりと悪いどんぐりをしっかりわけて、いいどんぐりだけ持ってきてね!